よくあるご質問

当院によくあるお問い合わせをご紹介します。
こちらでわからない点は、お気軽にお問い合わせください。

当院について

駐車場はありますか?

駐車場は第一駐車場(26台)第二駐車場(83台)合わせて、109台ございます。
台数に限りがあるため、原則、入院患者さんのご利用はご遠慮いただいております。
入院の際は、御家族または付き添いの方にご送迎いただくか、公共交通機関をご利用ください。

駐車場は有料ですか?

30分未満の場合は無料です。30分以降は有料となります。対象の方は、無料でご利用いただける場合があります。詳細はこちら

車イスはお借りできますか?

当院正面入口・南玄関にご用意しておりますので、院内ではお気軽にご利用ください。使用についてご不明点がございましたら、職員にお申し出ください。手押し車も数は少ないですがあります。

病院内に売店はありますか?

当院には日用品や食品などを販売する売店があります。売店横にはイートインスペースもありますので、ゆっくりしていただけます。営業時間は月~土曜日 8:30~18:00・日・祝日 9:00~16:00 12/31~1/3まではお休みです。

病院内に喫煙所はありますか?

当院は敷地内は全面禁煙とさせていただいています。当院の駐車場内も禁煙とさせていただいております。よって、当院には喫煙所はありません。

診療

保険証を忘れてしまったのですが、受診できますか?

保険証を忘れた場合にも、受診していただくことは可能です。その場合は、医療費のお支払い時に全額自己負担になります。後日、保険証を持参していただいた際、正しく計算して返金があれば対応します。

どの診療科を受診すればよいか、分からない時はどうすればよいですか?

職員にご相談ください。症状などをお聞きし、適切な診療科をご案内いたします。

診察の予約日を変更したい時はどうすればよいですか?

ご予約の変更は、直接職員へお伝えください。お電話の場合は月曜日~土曜日の午後におかけください。

予約時間に遅れてしまった場合は、どうすればよいですか?

診療時間内であれば受診は可能です。しかし、診察が全て終了しており、医師が手術や検査に入っている場合には、お待ちいただいたり、ご予約を後日に変更していただいたりする場合がございます。

受診時に必要なものは何ですか?

初めてご来院いただく際には、他医療施設からの紹介状、健康保険証、各種医療券または受給者証、お薬手帳や血圧手帳をご持参ください。お薬手帳がない場合は、現在服用している薬の種類が分かるものをご持参ください。

診察券を紛失してしまいました。手続きはどうすればよいですか?

再発行ご希望の場合は、受付職員にお申し出ください。

処方箋はいつもらえますか?

会計後に処方箋をお渡しいたします。

薬はどこでもらえますか?

院外処方箋の場合、全国の調剤薬局で受け取れます。(処方箋の期限は4日間となります)

ジェネリック医薬品は出してもらえますか?

ジェネリック医薬品にも対応しております。診察時、医師にご相談ください。

救急診療

受診時間外、夜間、祝日に急に体調が悪くなりました。どうすればよいですか?

当院では、24時間救急外来の受け入れを行っています。詳しくはこちらご覧ください。

時間外の精算・会計はどのようにすればよいですか?

当院では、時間外診療における診療費の支払いについて、診療後に一定金額をお預かりし、翌診療日以降のご来院時に会計窓口で精算する「医療費預かり金制度」を導入しております。
お預かりする金額は、自己負担となる医療費が発生しない方を除き一律5,000 円となっております。
ご精算につきましては、翌診療日以降1階の会計窓口にて受け付けております。皆様のご理解とご協力をお願いします。

時間外に診断書の交付は可能ですか?

時間外に診断書の交付は基本的に行っておりません。後日、通常診察時間帯に受付に依頼をお願いします。

会計

クレジットカードでの支払いはできますか?

当院では、診療費・入院費を下記の方法でお支払いいただけます。
・現金(円のみ)
・クレジットカード
・デビッドカード

病院内にATMは設置されていますか?

院内にATMは設置しておりません。お近くのコンビニエンスストアまたはATMをご利用ください。

入院

入院時に必要なものはありますか?

病衣(有料)などは当院でもご用意しておりますが、食事用具や洗面用具、身の回りの品などは患者さん自身でご用意ください。 お持ち込み品は極力、必要最小限に留めていただきますようお願いいたします。
詳しくは、こちらをご参照ください。また、入院時に必要な書類もあります。提出書類は、その都度ご案内いたしますので、ご協力をお願いいたします。

入院中に外出や外泊はできますか?

外出・外泊については医師の許可が必要です。必要時、ご相談ください。

病室の種類を教えてください。

当院は4人部屋、2人部屋、個室があります。お部屋のタイプを希望することは可能ですが別途、利用料が発生します。また、病状等やむを得ない事情のため、入院室を変わっていただくこともあります。予めご了承ください。

入院中にWi-Fiは使用できますか?

当院は患者さんが利用できるWi-Fiはございません。

面会

お見舞いの品に制限はありますか?

当院では様々な症状の患者さんが治療されているため、食中毒および感染症感染防止の観点より外からの食品、
飲み物等の持ち込みはご遠慮いただきますようご理解とご協力をお願いいたします。

家族の付き添いはできますか?

入院中の看護は、看護師が対応いたしますので、付き添いの必要はございません。ただし、付き添いをご希望される場合は、在院許可願いが必要となりますので、看護師にご相談ください。
*主治医が治療上必要と認めた場合は、付き添いをお願いする場合があります。
詳しくは職員へご相談ください。

面会するのに制限はありますか?

体調がすぐれない方は面会をご遠慮ください。
また、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等の感染症の状況により、面会を制限させていただきます。

知り合いが入院しているか電話で確認したいです。

個人情報保護の観点から、当院ではお電話での入院患者さんに関するお問い合わせには一切対応しておりません。

退院

退院はどのように決まりますか?

治癒、または病状が安定された患者さんは、速やかな退院や転院をお願いする場合がございます。どうかご理解いただきますようお願いいたします。また、入院中からソーシャルワーカーと退院後の生活に向けた相談も可能です。

入院費のお支払いはどのようにすればいいですか?

会計でお支払いください。ご不明点は職員にご相談ください。

退院時のお支払いは何時からできますか?

月曜日~土曜日(休診日除く)、8:30~19:00までです。

透析

食事制限は必要ですか? 

何を食べてはいけないという制限はありませんが、量を加減する必要があります。バランス良くしっかり食事を摂ることが大事です。食事管理に困ったときは、お気軽に職員へご相談ください。ご希望があれば管理栄養士による栄養指導も行っております。

透析を受けた日に、お風呂は入れますか? 

透析日の入浴はお控えください。入浴時の血圧変動によって脳梗塞や心筋梗塞を起こす危険性、または針を挿入した部分から雑菌が入り感染を引き起こす危険もあります。当日は濡らしたタオルなどで体を拭く程度が望ましいです。

治療は休めるの?

治療をお休みすることはできません。万が一、冠婚葬祭などと重なってしまった場合は、日程を調整しますので職員までご相談ください。 

送迎車はありますか?駐車場は無料ですか?

当院は送迎車はありません。透析に通われている患者さんは駐車料金が無料となります。お帰りの際は受付に駐車券を提出してください。

インターネットや携帯電話(スマートフォン含む)、iPadなどの使用は可能ですか? 

はい。 携帯電話はマナーモードに設定のうえ、通話はご遠慮ください。Web・メールは使用可能ですが、診察優先となりますのでご協力の程、よろしくお願いいたします。

治療中に出張や旅行はできますか? 

はい、できます。  また、旅先や出張先で治療を受けることも可能です。日程が分かりましたら早めに職員までお申し付けください。なお、当院でも臨時透析を受け入れております。 

事前に施設の見学はできますか? 

はい、見学できます。随時受付しておりますので、事前に見学希望の旨をお電話にてお申し付けください。

健康診断・人間ドック

病院にかかったことはありませんが、健康診断・人間ドックは受診できますか? 

はい、受診できます。ただし、受診には事前に予約が必要です。詳しくはこちら

健康診断・人間ドックの結果はいつごろ分かりますか? 

結果のご連絡には2~3週間程度、お時間をいただきます。予めご了承ください。 

健康診断・人間ドックにはどんな種類があるのですか? 

当院の健康診断・人間ドックには目的に合わせたオプションを多数ご用意しております。 
詳しくはこちらをご覧ください。

健康診断・人間ドック前日の飲食はどのようにすればよいですか?

前日の夕食は消化に良いものを、21時頃までにお済ませてください。なお、アルコールや脂肪分の多いものは、お控えください。カロリーのない水やお茶などは、就寝前まで摂っていただいて構いません。  

健康診断・人間ドックの日程と生理日が重なってしまいますが、受診できますか? 

受診できます。ただし、尿検査・大腸検査については、生理の影響を受けた結果が出る可能性があります。 

検査項目の変更はできますか?

コースによって異なります。予約時に医事課健診担当まで、お問い合わせください。

検査当日の朝、薬は飲んでも大丈夫ですか? 

心臓病、高血圧の方は、お薬を朝7時までに服用してください。そのほかの常用薬は、担当医の指示に従っていただくか、当日ご持参いただき、検査終了後に服用ください。 
糖尿病がある方のインスリン注射やお薬の内服は、事前に担当医にご相談ください。 

妊娠中ですが、健康診断は受診できますか?

受診できます。検査の内容によっては受診できない項目もあるので、事前に医事課健診担当までご連絡ください。

健康診断・人間ドックを受けて再検査が必要と言われた場合、受けられますか? 

受診できます。検査結果・保険証(又はマイナンバーカード)をご持参ください。 検査項目により、当日の検査ができない場合もございます。予めご了承ください。

健診の申し込みはどうしたらいいですか? 

電話・メール・FAX・一部コースはWeb予約フォームで受付をしております。詳細は健診ページをご覧ください。

リハビリ

回復期リハビリテーション病棟がありますか?

個室はありませんが、34床あります。患者さんは脳梗塞や脳出血等の脳血管疾患の方が比較的多く機能回復や日常生活動作改善、自動車運転の評価、住環境の確認や住宅改修など、退院後も安心安全に暮らせることを念頭に、他職種と患者さんとともにリハビリに取り組んでいます。

他の病院を退院した後に、寺岡記念病院での外来リハビリを受けられますか?

可能です。利用するにあたって、当院での外来受診が必要になりますので、一度ご連絡して頂き、受診日を調整させて頂きます。受診日にはリハビリ目的の紹介状を持参して頂き受付に声をおかけください。また、外来リハビリは午前中の予約制となっておりますので、受診後リハビリ職員と今後の曜日や時間を決めさせて頂きます。

家族がそろそろ病院を退院します。退院直後から訪問リハビリは必要ですか?

必要です。厚生労働省の調査では、退院後速やかにリハビリを開始する方が、しばらく経ってから開始するよりも生活動作の改善がみられやすいとされています。そのため、訪問リハビリでは入院前とは違う心身の状態でも安全に在宅生活が送れるよう、運動以外にも住宅環境の調整、福祉用具の提案、家事動作や買物・芸術鑑賞など外出に向けた支援も行います。

どのようにしたら寺岡記念病院の訪問リハビリを受けられますか?

介護認定(要支援1~要介護5)が出ている方で、在宅生活(在宅型の施設も含む)をされている方が対象になります。また、主治医の指示が必要ですので、当院の受診時に訪問リハビを希望している主旨を主治医にお伝えください。その後、リハビリ職員と今後の曜日や時間を調整させて頂きます。当院では1回40分を基準にしています。まずはご自身のケアマネジャーに相談してみて下さい。

寺岡記念病院の通所リハビリテーション(デイケア)はどんなところですか?

介護認定(要支援1~要介護5)が出ている方を対象に、1時間以上2時間未満のリハビリのみを行っています。送迎(片道15分程度の範囲)はしていますがご飯や入浴のサービスはありません。「リハビリだけ希望」という方が、1日10名程度利用されています。理学療法士・作業療法士が身体機能や日常生活動作等の向上を、言語聴覚士が嚥下機能や言語機能、高次脳機能に対して個別リハビリを和やかに行っています。

どのようにしたら通所リハビリテーションを利用できますか?

介護保険の認定や主治医の指示が必要です。一度担当のケアマネジャーに相談して頂くか、担当のケアマネジャーが決まってなければこちらまでお気軽にご相談ください(通所リハビリステーション直通電話:0847-52-7655)。

リハビリは他のサービスと一緒に利用できますか?

➀通所リハビリ+訪問リハビリ
 ⇒ケアマネジメントの結果、併用が望ましい場合は可能です。
②訪問看護+訪問リハビリ
 ⇒可能です。訪問看護ステーションからリハビリ職員が訪問します。
③外来リハビリ+訪問リハビリ
 ⇒ケアマネジメントの結果、併用が望ましい場合は可能です。

訪問診療

訪問診療とはどのようなものですか? 

通院が困難で療養される方に対して、病態に応じた訪問診療計画に基づき、定期的に医師が訪問診療を行うものです。 

訪問診療を申し込むにはどうしたらよいですか? 

お気軽に地域医療福祉支援センター在宅支援室までお問い合わせください。
TEL:0847-40-3656(直通) 0847-52-3140(代)

どれくらいの頻度で訪問してくれるのですか? 

病状に応じて回数は変動いたします。都度、ご相談ください。

どのエリアまで訪問していただけますか? 

福山市、府中市であればエリアの設定はございません。都度、ご相談ください。

定期訪問日以外に、急に具合が悪くなったらどうすればよいですか? 

まずはお電話で状況をお知らせください。医師が必要と判断した場合には往診を行う等、そのときの対処方法をお伝えさせていただきます。 

訪問診療の際にお薬はもらえますか? 

訪問診療後に処方箋を発行いたします。インスリンなどの注射薬や、外用薬、点眼薬、麻薬、経腸栄養剤、中心静脈栄養の輸液なども処方できます。4日以内にその処方箋を持参して、かかりつけの調剤薬局でお薬を受け取ってください。在宅専門の薬剤師もおりますので何でもお気軽にご相談ください。

介護保険を持っていないのですが利用できますか? 

介護保険の有無にかかわらず訪問診療は受けられます。介護保険を利用中の方は、可能な限り介護保険サービスの日程を変えないよう訪問診療日を設定させていただきます。 介護保険サービスとの調整が必要な場合は、在宅専門の社会福祉士が調整のお手伝いをさせていただきます。